小学部

小学部(H31)

小学部低学年遊びの指導「粘土で遊ぼう」

 粉状の土粘土のさらさらの感触や,水を加えた土粘土のぬるぬる,どろどろの感触を味わいました。腕や足に粘土を塗り付けたり,粘土の入ったたらいの中に入ったりして全身で感触を味わいながら遊びました。その後,学級ごとに粘土をちぎったり,丸めたり,延ばしたりしながら作品作りも楽しみました。

第5学年小学部B課程 七ツ森宿泊学習

 5年生は,イオンタウン仙台泉大沢と七ツ森希望の家に行ってきました。イオンでは,希望の家で食べるおやつやジュースを買ったり,昼食を一人一人注文してみんなでおいしく食べたりしました。希望の家では,布団敷きや朝の洗面などの身支度,掃除など,友達や教師と協力して取り組みました。周りの友達に良い刺激をもらいながら,充実した活動ができました。

6年生 修学旅行

 9月12日(木)~13日(金)まで,山形方面へ修学旅行に行きました。1日目は,リナワールドでアトラクションに乗るなどして楽しみました。ホテルでは,綺麗な夜景を見ながら美味しいご飯をたくさん食べました。2日目は,産業科学館で機械や装置で遊んだり,物産館でお土産を買ったりしました。どの活動でも,はじけるような笑顔が見られ,子どもたちにとってかけがえのない経験となりました。

小学部4年生 七ツ森に泊まろう

 9月3日(火)~4日(水)と,小学部4年生は,七ツ森希望の家に宿泊してきました。初めて親元を離れる児童もおりましたが,元気いっぱいに過ごすことができました。また,天候が心配されましたが,2日間とも,中庭での活動などを予定通り行うことができ,楽しい宿泊学習になりました。

小学部A課程 夏休み前の学部集会を行いました。

夏休み前の学部集会を行いました。夏と言えば思い出す楽しいことや,気を付けなければいけないことを様々な格好に扮した先生達と楽しく学びました。最後はサマーボーイズの「アンダー・ザ・シー」の演奏に合わせて,一緒に楽器を鳴らしたり踊ったりして楽しみました!

小学部高学年B課程 夏を楽しもう♪

 高学年B課程の子どもたちは,「夏を楽しもう」という生活単元学習に取り組んでいます。かき氷作りや中庭での水鉄砲遊び,七夕の吹き流し制作など,夏を感じられる活動を思う存分楽しんでいます。

  

低学年 さわってあそぼう!

 低学年の「さわってあそぼう」では,第一弾として「新聞紙」と「片栗粉」,第二弾として「シュレッダーの裁断紙」と「寒天」を素材として感触遊びを行いました。繰り返し取り組むうちに,様々な感触に慣れ,新しい遊び方を見つけるなどして,たくさんの発見ができた学習となりました。

 

小学部A課程高学年遠足「アグリエの森」

 晴天の下,秋保「アグリエの森」に行き,自然に囲まれた中で,買い物体験や足湯を楽しんできました。お店の方々は,とても親切で,安心してお買い物をすることができました。お茶やカステラ,野菜やタオルなどを,それぞれお買い物することができました。

みんなで「買い物」,あれこれあって迷っちゃうね。自分でお金を払うよ。緊張するね。みんなで「買い物」,あれこれあって迷っちゃうね。自分でお金を払うよ。緊張するね。みんなで「買い物」,あれこれあって迷っちゃうね。自分でお金を払うよ。緊張するね。足湯,気持ちいいね。

中学年 生活単元学習「夏を楽しもう」

 中学年部では,生活単元学習「夏を楽しもう」に取り組んでいます。暑い日には,子どもたちはプールに入ることをとても楽しみにしていますが,今年度はプール以外にも,射的や缶釣りなどの縁日遊びやスイカ割りにも挑戦します。また,学習の最終日に行う夏祭りに向けて,各学級で七夕の吹き流しを作りました。和紙を色水で染めたり,花を作ったりなど,それぞれの制作活動に楽しみながら取り組みました。

   

ズーパラダイス八木山に行ってきました。

 気持ちのよい晴天の中,小学部B課程中学年は八木山動物公園に行ってきました。ヤギやヒツジと触れ合ったり,ライオンやゾウを見たりしてきました。シロクマやカバが目の前に来ると歓声を上げ,ペンギンやフラミンゴに癒やされ,少し疲れた様子が見られましたが,大満足な一日となりました。

   

中学年さわってあそぼうⅠ

中学年部では,「さわってあそぼうⅠ」の学習に取り組みました。今年度は,シュレッダーの紙とパン粉を使った感触遊びをしました。サラサラの状態に水を入れ,変化していく感触を全身で味わいました。子どもたちは,手や足をベタベタにしながらダイナミックに素材の感覚を楽しんでいました。

   

遠足に行ってきたよ♪

 小学部B課程2年生は,遠足で錦ヶ丘にあるUSランドに行ってきました。平日ということで,館内は人も少なく,ボールプールや滑り台,新幹線やパトカーなどの乗り物など,思う存分好きな遊具で遊ぶことができました。おいしいお弁当も食べて,昼食後もゲームやカラオケなどをして楽しみ,たくさん遊んだ一日となりました。

    

初めての遠足に行きました!!

 小学部B課程1年生は,初めての遠足として,錦ヶ丘にあるUSランドに行ってきました。ボールプールや滑り台,トンネルなどの遊具で体をいっぱい動かして遊びました。ボルダリングや動くパトカー,新幹線などもあり,どの子も目を輝かせていました。たっぷり遊んだ後は,おいしいお弁当を食べて,大満足の一日でした。

  

 

北中山小学校との交流学習①

 今年度も北中山小学校4年生との交流学習が始まりました。第1回目の交流学習は,お互い少し緊張する様子も見られましたが,自己紹介から始まり,すずめ踊りの発表,名札のプレゼント,インタビューなどの活動を楽しみました。年2回の交流学習のため,次回が最後の交流となります。たくさんの友達と関わり,交流を深めたいと思います。

  

運動会の練習

 小学部1年生は初めての運動会に向けて,練習に取り組んでいます。徒競走では,ゴール目指して駆け抜けることをめあてに頑張っています。また,団体競技の玉入れでは,よりたくさんの玉を入れようと張り切って臨んでいます。運動会の当日が,今から楽しみです。

  

やるぞ!運動会!

 いよいよ今年も運動会に向けての学習が始まりました。今年度は「徒競走」と「玉入れ」に取り組みます。毎日の練習を頑張っている成果として,籠に玉を入れることができるようになったり,トラックを最後まで走れるようになったりと,できることも増え,みんな自信をつけている様子が見られます。運動会当日を楽しみにしていてください。  

運動会練習頑張っています!

 5月7日(火)から,「がんばろう運動会」の学習が始まりました。「運動会の歌」「ラジオ体操」「徒競走」「玉入れ」の練習に,張り切って取り組んでいます。日に日に,上手になっているので,運動会当日が楽しみです。

  

第1回教職員防災訓練(小学部校舎)

 「安心・安全な学校」の実現を目指して,教職員避難訓練を行いました。地震と火事に対して「危機管理マニュアル」の共通理解を図り,新しい学級での避難経路や避難体制を確認しました。避難帯の結び方についても学び合いました。

小学部1年生16名が入学!!

 ピカピカの1年生が入学しました。入学式の呼名では,一人ひとり名前を呼ばれると,元気に返事をしたり,学部主事の先生と手を合わせたりする様子が見られました。初めて入る体育館の中でも,頑張る姿が見られました。

平成31年度スタート!!

 4月8日(月),小学部B課程の新2~6年生全員が集まり,小学部校舎にて教頭を含む6名の転入職員の披露式を行いました。次に,第1学期の始業式が行われ,校長の話の中で,「①明るいあいさつをしよう!!」「②友達と仲良くしよう♪」の2つを頑張っていこうと約束しました。小学部校舎には,久しぶりに子どもたちの元気な声が響き,平成31年度が順調にスタートしました。