小学部

小学部(H31)

小学部低学年遊びの指導「粘土で遊ぼう」

 粉状の土粘土のさらさらの感触や,水を加えた土粘土のぬるぬる,どろどろの感触を味わいました。腕や足に粘土を塗り付けたり,粘土の入ったたらいの中に入ったりして全身で感触を味わいながら遊びました。その後,学級ごとに粘土をちぎったり,丸めたり,延ばしたりしながら作品作りも楽しみました。

第5学年小学部B課程 七ツ森宿泊学習

 5年生は,イオンタウン仙台泉大沢と七ツ森希望の家に行ってきました。イオンでは,希望の家で食べるおやつやジュースを買ったり,昼食を一人一人注文してみんなでおいしく食べたりしました。希望の家では,布団敷きや朝の洗面などの身支度,掃除など,友達や教師と協力して取り組みました。周りの友達に良い刺激をもらいながら,充実した活動ができました。

6年生 修学旅行

 9月12日(木)~13日(金)まで,山形方面へ修学旅行に行きました。1日目は,リナワールドでアトラクションに乗るなどして楽しみました。ホテルでは,綺麗な夜景を見ながら美味しいご飯をたくさん食べました。2日目は,産業科学館で機械や装置で遊んだり,物産館でお土産を買ったりしました。どの活動でも,はじけるような笑顔が見られ,子どもたちにとってかけがえのない経験となりました。

小学部4年生 七ツ森に泊まろう

 9月3日(火)~4日(水)と,小学部4年生は,七ツ森希望の家に宿泊してきました。初めて親元を離れる児童もおりましたが,元気いっぱいに過ごすことができました。また,天候が心配されましたが,2日間とも,中庭での活動などを予定通り行うことができ,楽しい宿泊学習になりました。